シンプル、モダン、ファンクショナルを商品コンセプトの基盤に置いたクラフト・プロダクト・デザイン商品を目指して1994年にクラフトデザイナー、Masa Fujiiが米国ロサンゼルスで立ち上げたのがFORLIFEのはじまりです。
FORLIFEのティーウェアは、セラミック、ガラス、ステンレス、シリコンなど多様な素材を用いてホットティーまたはアイスティー、家庭用や業務用、一人用のティーカップからファミリー向けティーセットなど多様なスペシャルティ・ティーの用途やシーンのためにクリエイトされたデザインプロダクトです。
FORLIFEは機能性を備えたシンプルなデザインを哲学とし、ただデザイン性だけでなく毎日使うことを考え、私たちの日々の生活における機能性を重視して作られています。シンプルでモダンなデザインは、いつまでも美しく新鮮で、それがFORLIFEの名につながっているのです。
カリフォルニアの明るい太陽の日差しを浴びながら、FORLIFE製品は日々誕生しています。
近年、世界のティー市場はライフスタイルの変化の中でまた新しい時代に入ってきたようです。新しいティーの流れは伝統的な紅茶、緑茶、中国茶などのカテゴリーをこえてスペシャルティ・ティーあるいはプレミアム・ティーと呼ばれています。
スペシャルティ・ティーは、既存の紅茶、緑茶、中国茶を、シングルで、あるいはブレンドで、あるいはハーブやドライフルーツなどとのブレンドなどでこれまでの飲み方から新しいスタイルやテイスト感覚で楽しもうという流れです。
この新しいスペシャルティ・ティー市場がこれほどまでに成長を遂げてきている理由は、プレミアム・コーヒーに並ぶモダン・ライフスタイルのなかでのファッショナブルな飲み物としての捉えられ方、甘味料の多いジュースや炭酸飲料離れをしている世代のトレンディなドリンクとしての人気。さらに、よく知られているティーの抗酸化作用やがん予防作用などの健康飲料としての価値などが挙げられるでしょうか。
世界のスペシャルティ・ティー市場を地理的に眺めても、アメリカ、カナダはすでにその成熟安定期に入ったといっても過言ではなく、ヨーロッパやオセアニアもすでに成長期に入っていると言われています。
一方で、伝統的な茶を大切にしてきた日本、韓国、台湾、中国そしてインドまで含めたアジア、東南アジアの国々でもハーブやフルーツなどと合わせて楽しめるスペシャルティ・ティーへの関心はすでに高く伝統的な茶の新しい飲み方と合わせて特に若い世代での広がりも顕著になりつつあります。
また興味深いのは、これまでティーの需要が小さくコーヒーがほぼ中心であった中南米地域でも近年はスペシャルティ・ティー専門店が現れてきています。
同じ現象が中東にも起こっており、このようにグローバルに見てもスペシャルティ・ティーの存在の大きさと将来性はすでに世界の大きな流れであるといっても間違いありません。
こういったグローバルなスケールでのスペシャルティ・ティーの広がりと並行してFORLIFEはスペシャルティ・ティーマーケットへシンプル、モダン、ファンクショナルなティーポット、カップ、ガジェット、ジャーなどのティーウェアを提供しながら一緒に歩み続けてきました。
今では、米国ではスターバックスのティー専門店であるTEAVANAや、Harney’s Tea、パリを中心にヨーロッパで多く展開しているKusmi Teaなどの有名カフェや、リッツカールトン、フォーシーズンなどの有名ホテルで広く取り扱われています。
FORLIFEのティーウェアで豊かなティーライフをぜひお楽しみください。